fc2ブログ

初めて「ライオンのつもり」を訪問して下さった方へ

このブログは、保護犬だったワンコの「第2の犬生」を綴ったものです。

2006年12月、保護団体さんのお陰でジルは殺処分を免れました。

獣医さんの診断によると、保護当時推定2才。

6kg超の巨体でしたが、一応「ポメラニアン」ってことでした。

短く刈られたその姿はまるでポン・デ・ライオン!

売れられたケンカは必ず買う!激しい気性はまさにライオン!!

でも本当は、ビビリンボで寂しがりやなワンコでした。

詳しく知りたいと思って下さった方は "ジルについて" からお入り下さい。

「ライオンのつもり」を駆け足で読むなら "総集編" もオススメです♪

「保護犬って何?」と思われた方は "こちら" も読んで下さると嬉しいです。

お犬様は歯が命☆

以前はついついサボりがちだったんですが、
最近は心を入れ替えて真面目にやっていること。

それはジルの歯磨きデス。( ̄^ ̄ゞ

ジルの歯磨き

歯ブラシ、ガーゼ、ジェル、ヨーグルトetc.
いろんなものを試してきましたが、
なかなかジルに合う歯磨きグッズが見つかりませんでした。

でも、意外といいかも!と見つけたのがコチラ。
『らくらく歯みがきシート』

らくらく歯磨きシート

指に巻き付けて、優しくマッサージするようにゴシゴシします。
このシートだと嫌がらずに磨かせてくれるようです。
そして、汚れがよく取れる気がします。

指に巻き付けてゴシゴシ

緑茶ポリフェノール配合で、ほのかに香るのもお気に入り。

付いてしまったガンコな歯垢は、シートでは取りきれないので
時々歯石除去用のピックでそっと取っていきます。

以前はピックで削るなんて、大騒ぎでなかなか出来ませんでしたが、
最近はだいぶ大人しくしてくれるようになってきました。


お口スッキリ

は~い。お口スッキリ。(=´ー`)ノ


でもまだひとつ悩ましいことが。
ジル、歯の裏側と下の奥歯は磨かせてくれないんです~ (-"-)
(口を堅く閉ざしちゃうんです)

おともだちワンコさんたちは、どうやって磨いてますか??
やっぱり王道の歯ブラシかしら?
よかったら教えてくださ~い。


ご褒美くれくれ

歯磨きのあとは、当然ご褒美がもらえると思って
眠いのに一生懸命キラキラビームを出すジルなのでした。



『らくらく歯みがきシート 30枚入り』

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←お口をマッサージされると
眠くなっちゃうんだよね~!のジルに愛のポチ☆PLZ!
pagetop

Comments

こんにちは~
とーってもご無沙汰してまーす(*^_^*)

ジルちゃん、とーっても歯がキレイ!!
こうやって画像とれるのだってすごいし、
ピックもつかわせてくれるなんてすごいー!!
日々のたまものですねっ!

これだけ歯垢、歯石がないとやっぱり口臭もないですか??
うちは王道の歯ブラシですよ。

こんにちはぁ♪

ルナは歯ブラシ派です ^^
毎日歯磨きしてますが、それでも歯石ってつくんですよねぇ (-"-)

でも、最終兵器のゲンコツでピカピカです ♪

ジル君お口きれい!
うちも最近サボってました。
みんな逃げ回るけど、明日はキレイに歯磨きします。

うちも、そういうハミガキシート的なグッズでゴシゴシしております。
歯ブラシはおもちゃなので、時々...(・・;)
奥歯に関しては、うちは「ザ・戦い」になってます。ええ、ええ、悪態つきながら押さえつけて力づく...。
なので、時々しかできてません(>_<)
本当は毎日少しずつ慣らしていって...、が理想なんでしょうけど....。

e-196KIKI AMBER さん

こちらこそ、ご無沙汰しております~!
以前はお口の中触られるの、すごく嫌がってましたが、
短い時間+ご褒美おやつからスタートしたら
だんだん慣れてきたようです。
でもまだお口を開けてくれないので、内側は磨けないんですよ~。
道のりはまだ長そうデス。。
サボってた頃は、磯の香りがプ~ンと漂う口臭でしたが、
今は無くなりましたi-278


e-196ルナパパ さん

ルナちゃん愛用のゲンコツ、実は前々からとっても興味があるんです~。
ブタ骨ですか?生ですか?茹でるんでしたっけ?
まだまだ歯を食いしばってちゃって内側を磨かせてくれないので、
ゲンコツ良さそうだナ~v-398


e-196nanaco。さん

歯みがき終わったらご褒美おやつ、
というふうにしてたら、歯みがきを嫌がらなくなってきました。
でも内側を磨かせてくれないので、まだまだです~i-182


e-196レイママ さん

レイママさんとこも、シート派なんですね~♪
シートだと気持ちいいのか、大人しく目をつぶってるジルです(笑)
でもお口は開けてくれないので、まだまだ課題が。。
うちも歯ブラシ使うと、「ザ・戦い」になっちゃいます~。
歯ブラシ使えるのが一番いいとは思うんですが・・なかなか。

フラカノも~

おんなじシート!
でも最近サボってるのに気づきました
ジル君、思い出させてくれてありがとう~

カノンは歯が小さくて遣りづらいの、頑張らなきゃ!

ジル君の歯、真っ白でキレイ~~~♪
クゥの歯は、歯石で黄色いです~(^_^;)
クゥが小さいころは、あんまり歯磨きなんて言われてなかったし・・
と、言いわけですが、歯磨きやってなかったので、
今じゃ絶対やらせてくれません~。
10歳の時に麻酔で歯石取りしてもらったけど、
それからますます歯石が付きやすくなった気がします・・
なので、おうちでそうやって綺麗に出来るなら、
それが一番ですよね~
その歯磨きシートも持ってるんですけどね~
歯磨きだけは習慣にすれば良かったって、
本当に思います~。
ジル君、これからも歯磨き頑張ってね♪

e-196フランママ さん

わ~い!フラカノちゃんと同じシートなんですねぇ♪
もうすぐ無くなりそうなので、昨日もまた買ってきました。

確かにカノンちゃんのお口はちっちゃいですもんねぇ。。
フランママさん頑張って~i-184


e-196cooco さん

たまたま写真に写ってるところは白いですが・・
裏側とか下の奥とか、けっこう黄ばんでるんですよ~。
取れない歯石もありますしね~i-201
ジルももっと前から習慣付けすればよかったと後悔しています。
シートでなんとか表面はお掃除させてくれますが、
まだまだお口をギュッと閉じて内側はさせてくれないので、
根気よく慣れさせてそのうち磨けるようになるといいな~と思ってます。
お友達ワンコさんの中には、歯ブラシの最中に
(気持ち良くて)寝ちゃうコもいるとか☆
ワタシがすぐ忘れてサボりがちなので、これからも頑張りますー!
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
pagetop
Profile

JIL.de.lion

Author:JIL.de.lion
基本、グータラ・ダメダメ主婦。
時々、デザイナー
たまに、保護犬の運び屋さん。

Jil【ジル】:Pomeranian ♂
約7kgもあるデカポメくん。
ケンカっぱやいくせにビビリンボ。
殺処分を免れた強運が自慢。
アトリエ・シシの看板犬。
2020年8月19日、新たな冒険の旅へ。

Thanks!
訪問してくださって
ありがとうございます!

Search
Categories
Recent Articles
Comments
Archives
Links