FC2ブログ

初めて「ライオンのつもり」を訪問して下さった方へ

このブログは、保護犬だったワンコの「第2の犬生」を綴ったものです。

2006年12月、保護団体さんのお陰でジルは殺処分を免れました。

獣医さんの診断によると、保護当時推定2才。

6kg超の巨体でしたが、一応「ポメラニアン」ってことでした。

短く刈られたその姿はまるでポン・デ・ライオン!

売れられたケンカは必ず買う!激しい気性はまさにライオン!!

でも本当は、ビビリンボで寂しがりやなワンコでした。

詳しく知りたいと思って下さった方は "ジルについて" からお入り下さい。

「ライオンのつもり」を駆け足で読むなら "総集編" もオススメです♪

「保護犬って何?」と思われた方は "こちら" も読んで下さると嬉しいです。

吠えてほしくない、一番の理由。

カフェで吠えちゃって困る~、という記事を続けて書きました。

ジルはいったんガウ・スイッチが入ってしまうと、なかなか止まりません。
そういうときは普通じゃなく、尋常じゃない発狂じみた鳴き声なので、
周りの人や他のワンコさんをビックリさせちゃいます。
だから、吠えないで欲しいっていうのもあるんですが。

おとなしく、まるまっているジル

吠えて欲しくない一番の理由は、他にあるんです。
なかなか記事にできなかったんですが、、、

実はジル、心臓にちょいと問題が。

発覚したのは昨年の秋。
咳がなかなか止まらなくてレントゲンをとってもらった時のことです。
→その時の記事はこちら

気管や肺を調べるために撮ったレントゲンでしたが、
そのとき、左心室が肥大していることが判明しました。

今すぐ、どうこうなるという訳ではありませんが、
将来、年齢を重ねたときに支障が出る可能性があるそうです。

予防するためには、とにかく吠えさせないこと! と注意されました。
吠えることが、一番心臓に負担をかけるんだそうです。

ううう。そんなこと言われても・・。(≧ヘ≦)


あぁ。。ジルちんや。
たのむから、吠えないで~~~。



***
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←愛のポチで応援よろしくお願いします~!
pagetop

Comments

JILくん心臓に問題が・・・・。
心配ですね(;;。
家はまだ決まった検査とかしていないので後ろ脚の脱臼が判明して居るだけ<これも結構心配ですけど。
年齢も重ねてきたので、定期健診とかするようにしようか迷っている所なんですよ。
花蓮は車に乗車中、私だけ降りようとするとそれはもう狂ってパニックを起こしたように吠えるんです。離れると落ち着くようではあるのですが、その吠え方が尋常ではないので、私も今どうしたものかと悩んでいるんですよ(TT)
JILくん心臓に負担がかかってしまうのであれば、なおさらですよねー。
でも、カフェのみならず、こういう事って慣れも大きく影響しますしね。とにかく他のわんこさんが来たり、居たりしても、それは楽しい事なんだ、って認識にJILくんがなれば一番なんでしょうけど。
んー、心配です(--。

心配ですね

コンバンワ(^^
いつも読み逃げでスミマセン(^^;;;;;;;;;
ジルちん、心臓が悪いんですね。
ポメは犬種として心臓が悪くなりやすいようです。
先代ポメも心臓が悪かったのですが、13年の
犬生を全うしましたよ。
もちろん心臓の薬を飲んでいましたけどね。
純もガウガウ族なので、心配です。
まだ、心臓は何ともないですが、
興奮するのは良くないですものね。

心配です・・

以前の記事を読んだ時、心配してました。
うちの子は年取ってから、関節と気管に問題が出て来たので、
やはり興奮させないようにと言われています。
ポメらしくなく、あまり吠えない子ですが、でも、
スイッチが入った時は止まらないので困ります。
興奮してガウガウしながら脱臼した事もありますi-241
ジルくんは心臓に負担・・なんて聞くと、
本当に心配になっちゃいますね・・
まだ若いから、これから他のワンコさんや色んな環境に少しずつ慣れて、
あまり興奮せず、楽しめるようになるといですよね!

小さいベットに入るジルくん、今日も可愛いです♪

えぇぇぇ~?!

ジルちん、心臓に問題がっ?!v-11
しかも、あのプチオフの後にぃ~?!v-11
お出かけさせちゃって、心臓肥大しちゃったのかなぁv-13

吠えるのは確かに心臓に負担が掛かりそうv-239
ジルちん、長生きするためにもガウガウしないでねぇ~v-406
ガウガウ完全に治るまでオフれないかなぁ。。。v-409

一緒にがんばろうね!

心配だね。ジルちん。
でも、早く気がついてよかった。
体の為にもガウ止めれるようおかあさんと頑張ろうね。
Cooとどっちがおりこうにできるか、競争だね。

心配ですね。ジルちゃん。
確かに、心臓に
負担をかけないようにしたいですよね。
でも、なかなか、ガウガウが治まらない・・・
JIL.de.lionさんも、焦ると思います。

出来るだけ、早く、でも、JIL.de.lionさんにも
ジルちゃんにも負担にならないように、
ガウガウが止まるように祈っています。


e-196そら さん

そうなんです。。
お医者様から「吠えさせないように」って言われてるんですv-393
それがすぐ可能なことならどんなにいいか・・。
ジルも、私が車から降りようとすると鳴きます!
正確には、私が車のエンジンを切ったとたんに尋常じゃない悲鳴をあげます。
花蓮ちゃんも同じなんですネ・・。むずかしいですね・・。


e-196のりりん さん

いえいえ!
お忙しいのにコメありがとうございます♪
ポメは心臓が悪くなりやすいんですか!i-84
吠えやすい犬種だからでしょうか・・i-181
でも気をつけてケアしてあげれば、長生きしてくれるんですね!
純クンもガウガウ族なんですか?全然そうは見えませんョ~。


e-196ポメ子(仮♪) さん

心に掛けてくださっててありがとうございます!
興奮してガウガウして脱臼ですか~?!i-282
それは大変でしたネ!!
興奮スイッチが入っちゃった時は、ホントどうしていいか分からなくなりますよねーー。
吠えるたびに、やーめーてー!と心の中で叫んでます。
でも我が家に来た当初に比べれば吠えスイッチも入りににくくなってきたので
毎日の積み重ねだと思って、これからも頑張ります。


e-196ねお さん

そーなんですー。
カケッコ、ジャンプ大得意なので、心臓に毛が生えてるかとおもいきや、
意外と繊細な心臓なのでしたi-195
でもレントゲン撮ったお陰で、早めに分かって良かったと思ってます~。

しかし、今日もポメ×2に吠えてました。
あぁ、オフ会への道は遠い~i-241


e-196ちくりん妻 さん

ホントに!!早めに気づけたことは、不幸中の幸いでした。
日々のトレーニングの積み重ねでしか解決できないので、
長い目でみながら頑張ろうと思います!
Cooちゃま、競争だ~い♪


e-196あまのじゃっく さん

大好きなカケッコがドクターストップにならずに済んだのは、
ホントに良かったです♪
カケッコ禁止になったら、ジルはホントに発狂してしまう~(爆)

我が家に来た当初は、外に出るとガウ・スイッチ入りっぱなしだったので
それに比べれば、これでも進歩してる気が・・。
焦りはありますが、少しずつ改善に向かってると信じて
これからも頑張りま~すi-234

ジルくんも・・・・

ウチのルークもカフェに行けばずっとワンワンです。周りの人やお店の人にすごく気を使います。初めの頃はずっとずっと謝りっぱなしでした。やっぱりほえると火がついちゃうワンコちゃんも
中にはいるわけで、
そういう子に向かって特にほえて欲しくないのにそういう子になぜかほえまくる、ルーク。

ウチは一つのCafeで週に2回、通い続け他のワンコになれることを練習をしました。
常連になったのでお店の人にも覚えてもらい保護犬であることや事情を話して
わかってもらいました。
だんだん慣れてきたのか前よりはぜんぜんおとなしいです。
吠え出したらとにかくナデナデしてあげて話しかけるようにします。
そしてやきもち焼きが原因もあるので、なるべく他のワンコをみたり触ったりしないようにしてます。

新しいお店の開拓はあまりできませんが、仲間も協力してくれるので
ちょっとずつ頑張ってます。
今思うとウチに来た頃よりも、友達もできてきたし、
じぶんから挨拶ができるようになりました。

それからルークも心臓肥大症です。
あるものを誤飲したとき、レントゲンをとったのですがそのときに心臓が大きいということがわかりました。ほえさせないこと…といわれてもルークはほえ犬(ケン)なので、ううー。
難しい課題です。お互いいつかわかってくれることを願ってがんばりましょうね!

e-196ガウガウ☆ルーク さん

なるほど!同じカフェに通い詰めるっていうのはいい方法かも~!!i-234
常連になって、事情も分かってもらえると、
こちらも過ごしやすいですものネ♪
ルークくん、お友達ができたなんて羨ましい!
ジルにもそんな日が来るかも!って淡い期待がムクムク(笑)

そして・・ルークくんも心臓肥大だったとは。
しかも判明した経緯も何だか似てますネi-229
よりによって、ガウ犬なのに、「吠えさせないこと」とは難題中の難題i-201
でもジルも、当初の吠えっぱなしキレっぱなし状態からは
ずいぶん成長したと思いますi-235

ガウガウ☆ルークさんのお話、とってもとっても参考になりました!
アドバイス沢山ありがとうございました!
焦っても仕方ないですものネ!
いつか笑い話にできる日が来ることを信じて
ゆっくり頑張っていこうと思います。

ジルママさん~~
リンク貼らせて貰っていいですか???って
もう貼らせて貰っていますーーー!(笑)

ではまた遊びに来させて貰いますね~

コメントですが・・・・
心臓の左心室が悪いのは比較的に今すぐに何かが起きる事がないそうですよ。
先代コロちゃんが左心室が悪かったのに一日中お百度参りしてました。「へぇ~へぇ~」言いながら・・・
本当に心臓が悪いの???と思うほどです。
2年間心臓のお薬を飲んでいました。
先生のお話だと右心室の方が病状は重いと言われました。
バイスくんはフィラリア陽性だったので(今は陰性)右心室が悪いです。
ポックリ逝く可能性もあります。
今は心臓のお薬を飲んでいます。
少しは安心だと思いますが・・・
心臓でも走ってはいけない場合もあるし吠えさてはいけない場合もあるのですね~
ジルちゃんお大事にね。

e-196コロリン さん

リンクしてくださってありがとうございま~す♪
こちらもリンクさせていただきますネi-178

左心室と右心室とでは症状の重さが違うんですねi-84
貴重な情報、ありがとうございます!!
バイスくん、フィラリアが陰性になったのに右心室が悪いだなんて・・v-404
心配です・・。
でも分かってるからこそ、予防もできるんですよネ!
バイスくんもお大事に~!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

読み逃げの多いひなと。です。
心臓に心配があると吠えない方が絶対いいですよね~。
家も初代ポメはめちゃめちゃよく吠える子だったのですが、
たぶん遺伝(兄弟ほとんど心臓病)的な心臓病だったのですが、
興奮させるとダメだったので病院も診察時間外(よその子に
吠えすぎでチアノーゼを起こすので)&お薬のみ私が取りに行くとかで
めちゃめちゃ困ったので家の子みたいにならないように
ジルちん頑張って克服するんだよ~!!



e-196ひなと。さん

こちらこそ読み逃げ常習犯でごめんなさ~いi-201
ジルも、ガウ・スイッチが入って延々吠えてると
舌が紫色になっちゃうことが・・v-404
ジルの病院は比較的空いてるのですが、
問題は美容院。いっつもジルのケージにはタオルが掛けられていますv-356
美容院から帰って来ると鳴きすぎて声が枯れてることもありますi-195
はぁぁ。道のりはまだ遠いです~。
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
pagetop
Profile

JIL.de.lion

Author:JIL.de.lion
基本、グータラ・ダメダメ主婦。
時々、デザイナー
たまに、保護犬の運び屋さん。

Jil【ジル】:Pomeranian ♂
約7kgもあるデカポメくん。
ケンカっぱやいくせにビビリンボ。
殺処分を免れた強運が自慢。
アトリエ・シシの看板犬。
2020年8月19日、新たな冒険の旅へ。

Thanks!
訪問してくださって
ありがとうございます!

Search
Categories
Recent Articles
Comments
Archives
Blog Mates
Links
10 Commandments
犬を家族に迎えたいと思ったら・・
まずコチラを読んでみてください。
犬の十戒
My Favorite


+キュートフォントのお部屋+


カーテンホルダー
小鳥シリーズ


マキタ 業務用コードレス
ハイパワークリーナー


ふわとろインソール
アーチフィッター クロッグ


オーストラリア発!100%天然成分
APDC グルーミングスプレー


音声録音機能付き
オートマチック ペットフィーダー