FC2ブログ

初めて「ライオンのつもり」を訪問して下さった方へ

このブログは、保護犬だったワンコの「第2の犬生」を綴ったものです。

2006年12月、保護団体さんのお陰でジルは殺処分を免れました。

獣医さんの診断によると、保護当時推定2才。

6kg超の巨体でしたが、一応「ポメラニアン」ってことでした。

短く刈られたその姿はまるでポン・デ・ライオン!

売れられたケンカは必ず買う!激しい気性はまさにライオン!!

でも本当は、ビビリンボで寂しがりやなワンコでした。

詳しく知りたいと思って下さった方は "ジルについて" からお入り下さい。

「ライオンのつもり」を駆け足で読むなら "総集編" もオススメです♪

「保護犬って何?」と思われた方は "こちら" も読んで下さると嬉しいです。

下毛にはご用心!

ジル毛がだいぶモシャモシャしてきたので、
今週、いつものサロンにお願いしてジルカットふたたび。

地面側だけスッキリとカットしていただきました。

お腹まわりすっきり♪

この時期、サロンは予約でいっぱい。
1週間待ちでようやく予約が取れました☆



ところで今回、サロンでいただく美容報告書に、
『ジルちゃん、下毛がたくさん抜けました』とありました。

1週間まちでようやくカットしてもらいました

あわわ!換毛期が終わったと思って油断してました〜!(´;ω;`)
確かに最近のブラッシングは、いいかげんだったかも!

下毛が残っていると、暑さで蒸れて炎症が起きやすくなるので
要注意なのに〜!

人間に比べて外的刺激に弱いワンコの皮膚。
夏の強い日差しや紫外線・高温から皮膚を守るためもあって
背中側の被毛をたっぷり残しているのに、
下毛が残ってたんじゃ〜意味がありませぬ(≧ヘ≦)

忙しくても、夏のブラッシングは念入りにしないとねー!
激しく反省いたしました。

おちりもすっきり♪

おちりもすっきり。
のはずが、なぜかやっぱりムチムチ度UP σ(^_^;)

今だけちょっと足長さん?

そうそう、早速この格好でお散歩に行ったら、
「あらジルくん髪切ったのね〜」って言われました。
なんか人間ぽくて、ちょっと笑っちゃいました。


ちなみに、美容報告書の最後にはこう記されておりました。
『今日も元気よく吠えまくってました』

   いつもうるちゃくて、すみません〜〜〜〜(;´Д`)



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←おかあさんが念入りにブラッシングしてくれますように!
のジルに愛のポチ♪PLZ!



↓大人気のパウ柄トレーシングペーパー封筒
 送料無料キャンペーン、あと3日ですよ〜!



新商品、続々登場♪
pagetop

今年も・・まるッ!

前回、ちょこっと予告させていただきましたが、
暑くなってまいりましたので・・

今年も恒例のサマーカットにしていただきました。

今年もマルガリータになりました

まる!(笑)


ジルのサマーカットは、ちょっと変わっていて、
下半分(地面側)だけのカットです。

なので、上からのシルエットはカット前とほとんど変わりません。

上から見ると変わりませんが

ポメ特有のフンワリ感を残しつつ、暑さ対策のために
おむねと、おなかと、おちりだけをすっきり。
トリマーさんが毎年こだわってカットしてくださいます。

胸、お腹、おちりをすっきり

かなりスッキリしました。抱っこすると軽くなったのが分かります。

が!!
なぜかムチムチ感はUPなんですね~(笑)

なぜかむちむち・・

久々に会った父に、「太ったナ~」って言われちゃったくらい・・

ま、ムチムチに見えるけど、これで少しは快適になったかな?

すっきり♪
"まる!"


去年の夏は、ジルカットを真似してくれたお友達が急増~♪
今年もジルカットの輪が広がるかしら??ヽ(^。^)ノ



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←ボクとお揃いカット、いかがですか~?
のジルに愛のポチ♪PLZ!



↓大人気のパウ柄トレーシングペーパー封筒
 お待たせしました!再々販スタートです♪




新商品、続々登場♪
pagetop

ヒマワリ・ライオンくん

いつものサロンから
「ジルちゃん、シャンプー&カット終わりましたよ~」
と連絡があったので、お迎えに行ってみると・・

じゃーん。

サロンにお迎えに行くと・・

あれ、いつもと何かが違う?

あ!頭にヒマワリちゃんが付いてる~!(笑)

頭にヒマワリが!

モフ毛でチラリズムになってますけどね(笑)


最近なんだか各所で大好評(?!)のジル・カット。

ポメ毛のフワフワ感を残しつつ、暑さ対策はしたい!ということで、
毎年夏になるとお願いしている「地面側だけの下半分カット」。
お問い合わせもいただいているので、ちょっと詳しくご紹介しますね。

正面から見ると、↓こんな感じ~♪

正面から見るとこんな感じ

まんまるですね~。


横から見ると、↓こんな感じ~♪

横から見るとこんな感じ

お顔と背中とシッポはカットしないでそのまま。
お腹をすっきりカットして、胸~お腹のラインに違和感がないように
胸も整えていただきます。
もちろん、おちりもまんまるに♪


「おすまし」すると、↓こんな感じ~♪

おすましするとこんな感じ

ややムッチリ感UP☆(≧m≦*)


サロンのオーナーさんに
「ジルの夏カット、けっこう好評なんですョ~」ってお伝えしたら、
「それはトリマー冥利につきます!」ととっても喜んでくれまして・・

特別に、カットの様子を実演で見せてもらっちゃいました。

トリミングの様子

オーナーさんご自身が、ポメ多頭飼いしている"ポメ大好き”さんなんですョ!
なので、ポメ特有のふんわり感を出すために、
かなりこだわってカットしてくださってるようです。

スプレーしたあとに、コームを上から、次に下からあてて、
フンワリさせたところを、スキバサミでまるくカット。
ポメ毛をつぶさず、段々カットにならないようにするためだそうです。

少しだけ動画も撮らせていただいちゃったので、
ご興味がある方は覗いてみてくださいね~。



ちょっとモジモジしちゃって、途中で「ダメ!」って怒られてます(笑)


まんまるなおちりも、オーナーさんのこだわりの一品(*≧ε≦*)
桃尻ならぬ、"ポメ尻"なんだそう!


※音注意!お隣のワンコさんが鳴いてる声が入ってます~。


ウメムラさん、いつもありがとうございます♪


***
ところで、帰ってから『美容報告書』を読んだワタシ、赤面。
“ジルくん、本日もライオンのつもりになって
ガウガウ元気良く吠えてました” だってーーー!

ひぇーー!ジルぅぅぅ!!(;´Д`)コノヤロッ


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←ボクとお揃いカット、いかがですか~?
のジルに愛のポチ☆PLZ!
pagetop

今年のカットは、節電カット。

ただいま、モシャモシャ度が最高潮のジルさん。

モシャモシャ最高潮

しばし、この姿ともお別れ~。
見納めです~。

モシャモシャ最高潮

↓ ↓ ↓

数時間後・・

↓ ↓ ↓

ひとまわり小さくなったジルが帰ってきました。
サマーカット2011年バージョンです。

サマーカット2011

我が家の方針で、カットは地面側のみですが(背中側はそのまま)、
それでもずいぶんなイメチェンですネ(≧m≦*)

本心を言えば、ポメ毛はなるべくカットしたくないんです・・。
でも、暑い夏を乗り切るために、少しでも涼しくしてあげたい・・
という葛藤の末の、下半分カットというわけです。

おちり~

ひとまわり小さくなったジルですが、、
なぜかムチムチ度はアップ。ヽ(*≧ε≦*)

ムチムチ度はアップ

せっせとブラッシングしてるつもりでしたが、
それでも「下毛がたくさん抜けましたよ~」とトリマーさん。
少しは涼しくなったかな~?


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←なんか、スースーします!のジルに愛のポチ☆PLZ!
pagetop

おでかけに備えて☆

暑くなってきましたので、暑がりジルちんのために、
下半身(地面側)をスッキリカットしていただきました。

すっきりしました!

え?これじゃよく分からない?


では、横からご覧くださ~い。

横からみたところ

胸のフリル~お腹~おちりまでスッキリ♪


おちりは、もちろん、プリンッと桃尻に~(≧∇≦)

おちりもすっきり

カットして一回り小さくなったのに、ムチムチ度はUP。

そして、なんだかちょっと幼くなった感じがします。(* ̄ー ̄*)

幼くなった?


実は、今週末はお休みをとって、
久々にプチ家族旅行にでかける予定なんです(*゚▽゚)ノノ
(なのに、仕事が終わらない~ッ!焦る~!!)

ムッチリ桃尻のデカポメを見かけたら、それはジルかも?!



***
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←どこ行くのかな~!ワクワク♪
のジルに愛のポチ♪PLZ!
pagetop
Profile

JIL.de.lion

Author:JIL.de.lion
基本、グータラ・ダメダメ主婦。
時々、デザイナー
たまに、保護犬の運び屋さん。

Jil【ジル】:Pomeranian ♂
約7kgもあるデカポメくん。
ケンカっぱやいくせにビビリンボ。
殺処分を免れた強運が自慢。
アトリエ・シシの看板犬。
2020年8月19日、新たな冒険の旅へ。

Thanks!
訪問してくださって
ありがとうございます!

Search
Categories
Recent Articles
Comments
Archives
Blog Mates
Links
10 Commandments
犬を家族に迎えたいと思ったら・・
まずコチラを読んでみてください。
犬の十戒
My Favorite


+キュートフォントのお部屋+


カーテンホルダー
小鳥シリーズ


マキタ 業務用コードレス
ハイパワークリーナー


ふわとろインソール
アーチフィッター クロッグ


オーストラリア発!100%天然成分
APDC グルーミングスプレー


音声録音機能付き
オートマチック ペットフィーダー